ミニマリスト初心者

ミニマリストに近づいたり、物が増えたり、、片付け整理整頓は好きだけどたまに疲れたり…

歯科矯正

何年か前に歯科矯正をしました


全体矯正ではなく、部分矯正になるみたいなんですが、ほとんどの歯にブラケットをつけてました


前歯の見える所だけは、白いブラケットで、あとは銀色?のブラケットでした。


全部白いのとか、色々選択肢はありましたが、



銀色の方が安いので決めました。


歯並びが悪いと、


歯磨きがしにくい、歯垢がたまりやすい、噛み合わせが悪くなってかみにくい、など色んな不具合が出てきます。


もちろん、見た目も嫌だし、

顔の歪みもでてくるし、、虫歯になりやすかったり


良いことがない


未だに、リテナーはたまにしてますが、昔の歯並びに戻りたくないです。


肌と髪の毛と歯並びだけは、歳をとってもなるべくキレイでいたいと思う


むしろ、それだけを、きをつけていたら、清潔感がでて、化粧もミニマムで


服もミニマムで


持ち物もミニマムで良いんじゃないかと思う


私だけかな?


歯科矯正は高いけど、






ほんと高いけど、、




でも本当にやって良かった!


歯磨きがミニマムに!(^o^)